夢破れて山河あり

Pocket

こんばんわ、金曜の夜にしつこくやってきます。田宮秋人です。

さて、先日全く身に覚えのない手紙が福島県のとある町からから届きまして(ちなみに自宅は神奈川)。
一体なんだろうと恐る恐る役所に電話をしてみたわけですよ。

すると、どうやら他界した祖父の残した土地がそこにあるらしいと(全然知らなかった)。

ふむふむ。
それで?

…………。
200坪?
ここで一瞬度肝を抜かれるが、まだその先に話はあった。

山!?
いきなり山林の話が降ってきたよ、おい!

そこで小心者のわたしがまず気になったこと、それは。

相続税と固定資産税だ!!

なので、恐る恐る。
「あの~それで、固定資産税ってどれくらいっすかね?」

その答えは。

・・・・・・やっす。

まあ、これでお分かりかと思うが、棚ぼた的な財産がどーとかは一切なく、ただ山林が手に入る話らしい。
調べてみると、現在の山林の価値自体はほとんどなく、保有燐になると税金すらかからないそうで。

さて、どーするよ、これ?
実母に話したら「北海道だったら投資目的の中国の人が買ってくれたのにねー」と……。
残念ながら、それはなさそうだよマイマザー。

これは、神がリアルDASH村をやれとの思し召しなのだろうかっ!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です