押すなよ押すなよ

このクソ暑い陽気の中、食べたモナ王がたまらなくうまくて。
ああ、やはりモナ王はアイス界のキングなのだと痛感しました。
ライバルはきっと、チョコジャンボモナカなのでしょう。

こんばんわ、田宮秋人です。
先日、息子の三歳の誕生日を迎えまして。
義両親がお祝いに遠方から来てくれたんです。
で、その際に義父がザリガニを新鮮なまま輸送してくださいまして。

興味津々でザリガニを覗く息子に、親バカ度もますますアップ。
ほほえましく見守っていたのですが、その後の電話で。


実は田宮本人も結構気に入っている。細目に水を代えて大事にしています。

すると、思いもよらない反応が。

・・・・・・?
それは一体、何ゆえに?

それはあれですか、某番組のご意見番のような、前フリを期待していたと(笑)!?
「押すなよ押すなよ」といった後に熱湯に突き飛ばされる、あれですね(笑)!?

いやぁ、なかなか難易度の高い芸を期待されているようです(笑)。
ちょっと面白かった一件でした。

金曜の夜に出没します、田宮秋人です。こんばんわ。

W杯も残すは三位決定戦と決勝の2試合のみとなりましたね。
見たい試合はあっても、子供と一緒に寝ていると23時以降の試合はなかなか起きられず。
翌日の試合結果だけを見るというちょっとわびしい観戦スタイルでしたが。
決勝戦くらいはしっかり見たい!
そんな意気込みもあったりなかったり。

で、先日のこと。
夫が意気揚々と「息子に新しい言葉を教えたよ!」というので
一体何を覚えたのかと思ったら。

 

・・・よりによってそれかい(笑)っ!
確かにタイムリーだけどさ!

 

どうも、コロコロ転がすものをそのような名詞だと認識したらしく、
コロコロカーペットクリーナーも「ネイマール!」と連呼しております。

まあ、これはこれで……可愛いからいいか(笑)。←親バカ目線
思わぬW杯の副産物でしたというお話。

地球の魚と戦うぞ

こんばんわ、田宮秋人です。
今日は、私が魚釣りを始めたころを振り返ってみます。

そもそもはちっとも興味なんかなかった私。
はるか昔の幼少期に、サキイカでザリガニをつったことがあるくらい。

ある日、旦那に連れられて、適当に釣具屋で初心者用堤防釣りセットを買い
港で釣りをやってみたと思いねぇ。

案の定、ボウズ。

これであっさりと挫折をする。
振り返って考察してみると、まず何も考えずにサビキ釣りなんか選んだことが間違いだったのだろう。
サビキ釣りって魚が回遊してるときに当たりゃあ釣れるけど、それ以外で釣れるわけないじゃん!
ばーかばーかと当時の自分に言いたい。

で、しばらく遠ざかっていたのだが、またちょっとしたきっかけで、今度は消波ブロックを組んだ堤防に行きましたとさ。
そこで、なんてことはなくブロックの穴に釣り糸を垂らしたら……

きききキターーーーーーーー!!!!
なぜか上がったのは暖かい海の方にいるちっこいオヤビッチャだったけど(笑)
でも、これで私はすっかり味を占めたのだった。

いろんな消波ブロックやテトラポッドの穴に糸を垂れる!

ま~いろんな種類の魚が上がること。
ちなみに、穴から上げたのはアイナメ、カサゴ、メジナ、ハゼ、チチブ、ギンポ、などなど。
特にギンポは誰も狙う人がいないのか、爆釣!

……ちょっとキモイ絵面かも。
でも、てんぷらにすると絶品なんですぜ、奥さん。

もう笑いが止まりませんわ! うはうはでんがな!
穴釣りクイーンと呼んでください! 田宮秋人に二の打ち要らずと!!

・・・・・・ええ、わかっておりますです、大物はかかっていないことも。

とまあ、こんな感じで魚釣りというものにはまり始めたというお話でした。(ジョンカビラ風に)

そのうち続く。